のぎぽと本

ブックレビューを中心に書いてきます

もっと伝えたい!「繊細さん」の幸せのみつけ方

こんにちは、のぎぽです。

 

前回、HSP=繊細さんが少しでもラクに生きるための方法を共有したい!と思い『「繊細さん」の本』をご紹介しました。

今回はそのさらに一歩先、繊細さんの幸せのみつけ方について。

 

『今日も明日も「いいこと」がみつかる

 「繊細さん」の幸せリスト』

著:武田友紀

 

繊細さんはもちろん、身近に繊細さんがいる方にもオススメしたいこちらの一冊。

私がみつけた“幸せ”と合わせてご紹介してみたいと思います。

 

 

  

「繊細さん」とはHSP(High Sensitive Person)、刺激に対してとても敏感な人のこと。この敏感さは生まれ持った気質で、HSPは世の中に5人に1人の割合で存在すると言われています。

 

よろしければ前回の記事もご覧ください。

「繊細さん」に伝えたい!HSPが自分をラクにする方法

https://nogipo-book.hatenablog.com/entry/2020/06/23/140052

 

◆ 

 

今回ご紹介するのは『幸せリスト』。

『「繊細さん」の本』と同じ、武田友紀さんの著書です。

 

前作が「ツライ繊細さんがラクになるための本」だとしたら、

『幸せリスト』はそこからさらに一歩進んで、

 

「自分らしい幸せをみつけるための本」

 

になります!

 

繊細さんが持つ幸せを6つに分類して、それぞれの幸せの素の伸ばし方・味わい方を挙げています。

 

繊細さんの6つの幸せの素

・感じる幸せ

・直感の幸せ

・深く考える幸せ

・表現の幸せ

・良心の幸せ

・共感の幸せ

 

《繊細さを、克服すべき課題ではなくいいものとしてとらえる。》

 

繊細だからこそ感じやすい幸せを積極的に楽しむ。

そうなれば繊細さは長所、強み、魅力です!

 

 

ここで、私がこの本を通して得られた“幸せ”をご紹介しますね。

 

 

『幸せリスト』で6つに分類された、繊細さんの持つ “幸せの素”のひとつ、「感じる幸せ」。

 

小さなことに気付くことができる、というのは自分にとって当たり前すぎて、幸せに気付いていることに気付いていませんでした。(ややこしい)

 

これが、意識して探してみると、本当にいろいろみつかるんです!

  • 空の色や雲の形がキレイだと思う
  • ティーパックのお茶は、一回ちゃんと蒸らすと香りがいい
  • タオルを替えたらフワフワで気持ちいい
  • インクの出が良いボールペンだと筆が進む

恥ずかしいくらいささやかなことばかりですが、

小さいことだからこそ、そこに「幸せ」を感じられるのってラッキーじゃないですか?

 

もしもあなたが「ポイント2倍でオトク!」系が好きな繊細さんなら、ぜひお試しください(笑)

 

 

社会では不利に働きやすくて、大変に思うことが多い繊細さ。

自分の繊細さ振り回されたり、玄関から動けないほどクタクタになったり、そんな自分に悲しくなることが多々あります。

 

けれど、私たちは図太くなることはできません。

それなら繊細さを自分のために活かして、幸せになるために使おう!

 

そのためのコツがいっぱい詰まった一冊です。

 

繊細さんは、その繊細さで幸せをみつけていく才能に恵まれているのです。

 

「繊細でよかったな」って思える自分になれるように。

気持ちに余裕をもって、”いいこと”をみつけていきましょう。